2017-04-24から1日間の記事一覧

お金をふやす8つの習慣  001

いろいろなストック収入を持つとリスクは分散される ⭕️か❌か ⭕️ ストック収入とは 一度仕組みを使ってしまえば、後は手間をかけなくても継続的に収入を生んでくれるもののことをいいます。 一例としては、 国内外の賃貸住宅 太陽光発電システム トランクルー…

賞味期限のウソ〇×クイズ  011

2012年度家庭ごみの1人1日あたりの排出量は、政令指定都市の中で京都市が最小である ⭕️か❌か ⭕️ ちなみに最多は静岡市です。 京都市はゴミの削減に熱心に取り組んでいるようです。 賞味期限のウソ楽天ブックス

賞味期限のウソ〇×クイズ  010

日本の食品ロス量は2013年度で632万トンで、東京都民が一年間に食べている量とほぼ同じである ⭕️か❌か ⭕️ 日本全体の1年間の魚介類の消費量とも拮抗しています。 賞味期限のウソ楽天ブックス

ビットコイン入門〇×クイズ  040

ビットコインの価格の急落の原因で最も多いのは取引所のトラブルである〇か×か〇2016年8月に香港の取引所からビットコインが盗難された時にはなんと数時間で約2割も価格が下落しました。その後、急落前の水準に回復してはいますが、取引所のトラブルに…

ビットコイン入門〇×クイズ  039

ビットコインは投資の側面が大きい通貨なので自己責任で慎重に運用する必要がある〇か×か〇ビットコインは 価格の変動によって利益や損益が出ます。自己責任で運用する必要があります。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~挑戦…

6年生からの中学受験〇×クイズ  018

学習のご褒美で子どもはゲームを欲しがるものですが、その時は「テトリス」などがいい〇か×か〇切るタイミングが計りづらいロールプレイングものはご法度です。テトリスなどの短い時間で区切ることの出来るゲームにしましょう。 中学受験 6年生からの大逆転…

有吉ゼミSP【的場浩司、家を買う。山中湖編&はなわ家柔道三兄弟で大決戦!】

今週の有吉ゼミSPでは今、歌が売れているはなわさんの柔道三兄弟が登場します。三男昇利くんの幼稚園最後の大会は果たしてどうなったのか?! お兄ちゃんたちも東京オリンピックに向けてがんばって欲しいものです。他に親ばかNO.1決定戦も楽しみです。

ビットコイン入門〇×クイズ  038

ビットコインも売りから入って値下がりによって利益を確定する方法も使える〇か×か〇1BTCが5万円のときにビットコインを借りて売り、4万円に下がったときに買って返せばその差額の1万円が利益となります。ちなみにこの取引をするためには証拠金の入金…

6年生からの中学受験〇×クイズ  017

賛否両論あるご褒美でありますが、具体的な指示に対するご褒美はあり!〇か×か〇「テストで良い点をとったらご褒美をあげる」という指示は漠然としていて子どものやる気を引き出しづらいといいます。一方、「この本を読んだらご褒美をあげる」だと具体的で子…

ビットコイン入門〇×クイズ  037

ビットコインでは「証拠金取引」ができる〇か×か〇「証拠金取引」とは一定額の証拠金を担保にしてビットコインを取引する手法です。レバレッジといって倍率を 変えることが可能になる証拠金取引は儲けも大きくなりますが、逆に損失も同じく大きくなるので慎…

6年生からの中学受験〇×クイズ  016

中学受験で勉強するときには宿題が終わらなくても「時間で区切る」べきである〇か×か〇学習密度が低くなっているのにダラダラ時間だけかける学習法はよくありません。小学生という集中力の維持が難しい年代でもありますからたとえ宿題が終わっていないとして…

ビットコイン入門〇×クイズ  036

ビットコインは取引所によって価格が異なるので多くの取引所に口座を開いたほうがよい。〇か×か〇FXを含む外貨投資ではFX会社や証券会社によってレートが異なります。ビットコインも外貨投資同様に、取引所によって価格が異なります。ですから、多くの取…

あの芸人の謎が今明らかに

ニッポン放送ラジオビバリー昼ズに 元人気お笑い芸人テツandトモが出演した。それによるとトモさんが弾いているギターは意外や意外、テツさんのものらしい。テツさんが中学時代人気3万円で購入さしたものだそうだ。 それで億を稼ぎ出したとは。億はいってい…

あの芸人の昼ごはん事情

ニッポン放送ラジオビバリー昼ズによると かつて人気だったテツandトモさんは営業で今もそこそこ稼いでいるらしいのだが、 昼は立ち食いそばと牛丼が多いとか。意外も倹約家なのか。一発屋会にも入っているらしい。

あの昔懐かしい芸人が出演中

ニッポン放送ラジオビバリー昼ズに テツandトモが出演している。高田先生の辛口のツッコミがたまらない。最近のテツandトモは 営業に行くと ピコ太郎のネタを振られることが多いらしい。それを自虐っぽく明るくネタにしていました。テツandトモさんはまだ営…

あの懐かしの芸人が生でラジオに登場中

ニッポン放送ラジオビバリー昼ズに 赤と青のジャージでおなじみだった テツandトモが出演しています。ギターをスタジオに持ち込み気合いの入り方が伝わってきます。

ビットコイン入門〇×クイズ  035

ビットコインでは国際分散投資という考え方も重要だと考えられている〇か×か〇ビットコインは円・ビットコイン、ドル・ビットコイン、ユーロビットコインなどと各国で価格が異なります。従って、同じビットコインを持つにしても色々な国のビットコインを持っ…