2017-05-05から1日間の記事一覧

金曜ドラマ「リバース」 第4話 Yahooテレビ欄より

金曜ドラマ「リバース」 第4話現代を切り取る人気作家・湊かなえさんの作とあってなかなか毎回見せてくれます。シリアスな展開はやはり”ドラマのTBS”を感じさせてくれます。それでは注目の第四話はどのようになるのかYahooテレビ欄から探ってみましょう。…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  009

プログラミングの習い事の人気が高いが ただプログラミングだけを勉強していても 社会ではあまり役に立たない ⭕️か❌か ⭕️ ただ遊ぶならば プログラミングを学ぶだけで良いのですが 仕事にするならば 数学の高度な知識がないと厳しいと断じています。 学年ビ…

子どもの日⭕️❌クイズ

これからの子どもには 国語と算数(数学)と英語が大切だ ⭕️か❌か ⭕️ 竹内薫さんの 学年ビリから東大へ進み、 作家になった 私の勉強法 という本では、 この三つの科目を 三つの言語と表現し、 これからの子どもには必要だと 説いています。

子どもの日⭕️❌クイズ

端午の節句は男の子のお祝いというイメージが強いですね。 それでは問題です。 子どもの日は 男の子だけを祝う ⭕️か❌か ❌ 子どもの日なので 男の子も女の子も盛大に祝いましょう。 また、日頃から子どもの面倒を見ている人に感謝する日でもあるようです。さ…

子どもの日⭕️❌クイズ

子どもの日に食べるのは柏餅ですね。 それではここで問題です。 葉っぱは食べないことが一般的な柏餅ですが、 よもぎ餅と間違えて 人に見られないように こっそり柏の葉っぱを かじったことがある人は結構いる ⭕️か❌か ⭕️ 固そうてますが、 食べたい衝動に駆…

沸騰ワード10【東京進出狙う肉&うどんチェーン店戦争!伝説家政婦(秘)早ワザ料理】〇×クイズ

本日の沸騰ワード10の宣伝文句の中に ・東京進出狙う肉&うどんチェーン店戦争・老舗ファミレス「ステーキ宮」vs 新興勢力・爆弾ハンバーグ「フライングガーデン」とあります。戦争・爆弾という言葉が入っています。ここで問題ですこのコピーを見て、戦争と爆…

6年生からの中学受験〇×クイズ  036

思考力を鍛えるにはとことん食い下がって会話を掘り下げ答えのないものを考える習慣をつけるとよい〇か×か〇今は答えにも独自性を求める学校が増えてきています。テキストに載っているものだけではなくオリジナルな解答を作る能力が求められることもあります…

子どもの日⭕️❌クイズ

子どもの日で 子どものためにどこかに出かけても 最終的には大人の都合が優先される ⭕️か❌か ⭕️ お金を出すのも 行き先などの決定権も大人にあるので 子どもには悪いが 大人の都合が優先されているのが現状のようです。

子どもの日⭕️❌クイズ

子どもの日に 菖蒲湯に入るというご家庭も多いでしょう。 子どもの健康や未来を願って入るのでしょう。 さて、ここで問題です。 菖蒲湯に入った時は その効果を高めるために 菖蒲で身体の気になる部分を トントンと叩くと良い ⭕️か❌か ❌ 菖蒲湯はただ菖蒲と …

子どもの日⭕️❌クイズ

子どもの日は 年に一度のイベントなので 子どものわがままをきくべきだ ⭕️か❌か ❌ 子どもの声に耳を傾けることは とても大切です。 大人は忙しく時間に追われる毎日を 送っていますが、 今日くらいはできるだけ子どもの声に耳を傾けてあげたいものです。 た…

連続テレビ小説 ひよっこ(29)「乙女たち、ご安全に!」Yahooテレビ欄より

連続テレビ小説 ひよっこ(29)「乙女たち、ご安全に!」時子(佐久間由衣)と豊子(藤野涼子)は、時子がみね子(有村架純)のためにわざとミスをしたことでけんかになる。一方、みね子は会話を聞きながら寝たふりを続けていた。 時子(佐久間由衣)と豊子…

子どもの日⭕️❌クイズ

今日は子どもの日です。 それではここで問題です。 子どもの日には スーパーマーケットなどのお店では 何らかの子どもの日関連のセールを展開している ⭕️か❌か 今朝入った私の家の近所のスーパーは 子どもの日セールをやっています。 お寿司やステーキが掲…