麻生 太郎‬, ‪自由民主党‬, ‪谷垣禎一‬, ‪自由民主党の派閥‬, ‪岸田文雄‬‬

麻生太郎副総理は自民党内での勢力拡大に向けて、意欲を示した。

麻生副総理は都内のホテルで、派閥のパーティーを開き、その席で
「キチッとした政策集団を、大きなものをつくり上げる。そういったものを同じ保守の中で、つくり上げていきたいと思っている」と述べた。
自民党内の山東派や谷垣グループとの合流に強い意欲を示したようだ。

仮にこれが実現すれば、安倍首相の出身派閥となる細田派に次ぐ、党内2番目の勢力になる。
麻生氏は、4月6日に、谷垣グループを率いる谷垣前幹事長に理解を求める手紙を送るなど、合流の動きを加速させていて、かつては同じ派閥だった岸田派も巻き込んだ「大宏池会」構想も浮上している。