今夜はナゾトレ 天才東大生からの挑戦状2時間SP

いや~、今日もなかなか楽しませてもらいましたね。

さてさて、この番組もそうですが、

この頃、番組名に「東大」の字が踊ることが多い気がしませんか。

 
TBSでも東大生が出演するクイズ番組をやっていますし、
他局も同じような番組を放送しています。
 
これはどうしてなのでしょうか?

GW前の『東洋経済ONLINE』で
なぜ東大の番組が増えたのかということが説明されていました。
 
それによると大きく理由は二つあるそうです。
 
一つはフジテレビの東大生番組が13パーセントくらいの高視聴率を取ったので
二匹目のどじょうを各局が狙っているということ。

もう一つは、若者のテレビ離れが進み、その象徴として東大生が存在しているという考えだ。
また、東大生を出している分には、賢ければ「やっぱり東大生は違うね」となるし
賢くないと思えるような言動を東大生がすれば「東大生なのにね」とどっちに転んでも
一般の人の共感を得やすいという側面もあるという。
こう考えているとしたら東大生の方に少し失礼な面はありますね。
 
確かに上記のような理由もあるのかもしれませんが、
作家さんを含めた制作側の重複っていうのもなくはないような気がしてならないのですが・・・。
どうなんでしょうか。

とにかくNHKも含めて似たような番組が多いですよね。