‪‪禁煙‬, ‪世界禁煙デー‬, ‪世界保健機関‬, ‪タバコ‬, ‪分煙

今日は世界禁煙デーなんですね。

 
毎日のように「今日は何の日」が設定されているので
そんなもんかってな感じで聞き流してしまいがちですが、
受動喫煙なんかのことを考えると深く喫煙のことを考える日にしたいですね。
 
「今日は何の日」で、
もっとも記憶しやすいのは何の日かなって考えてみると、、、
やはり毎月やってくる29日の「肉の日」でしょうね。
 
近くのスーパーで特売がありますから、
毎月思い出させてくれますし、
お得な経験を毎月しますから、
自然と刷り込まれていきますよね。
(今月は肉の日、参戦できませんでしたが・・・)
 
ところで、世界禁煙デーはそれほどイベント化されていませんね。
厚労省のサイトを見たら
ポスターの申し込みを受け付けてはいたみたいですが。
大きなイベントは少ないようです。
 
それにしても最近は禁煙、分煙の取り組みは結構盛んになってきている反面、
まだファミレスなどでも見せかけの分煙の店もあるので
(煙が少し流れてくる分煙)
私としてはそういう店には、折角やるなら徹底してもらいたいなって思いますね。