めざましテレビ   張本智和

またまた、卓球界に期待の新星が現れたようですね。
張本智和(13)選手です。

ご両親は中国の方のようですね。
やはり中国は卓球は強いってことなのでしょうかね。

さてさて、そんな卓球ですが、
起源を調べてみたところ、
インドのゴツシマテニスという競技が
その起源のようですね。

「ゴツシマテニス」

なんだか、ちょっと田舎にあるような
テニス用品店の名前ってな感じにも思えてきますが・・・。

そのゴツシマテニスが
イギリスに伝わって発展したもののようです。

ゴツシマテニスという名前からもわかるとおり、
その起源はテニスのようですね。

テーブルテニスなんていう言い方もありますものね。
ちなみに「ピンポン」というのも正式な呼び方のようです。