「おぎやはぎ」はなぜとんねるずにはまるのか  ‪小木 博明‬, ‪AbemaTV‬, ‪冠番組‬‬

これだから「おぎやはぎ」はアラフィフ芸人の心をつかむのでしょう。


AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて放送中の番組名が『おぎやはぎの「ブス」テレビ』
このブスの使い方はたけしさんの流れをくむものですよね。地上波では出来ないコンセプトの番組をAbemaTVでやっている。そこらへんの空気感はおぎやはぎさんならではといったところではないでしょうか。このブスの使い方はアラフィフ世代には懐かしさを感じさせます。

f:id:nazeta:20170623002055p:plain

 
こういうネタの持って行きかたが出来る芸人さんって少ないと思います。朴訥と淡々と話しているように見せかけて裏では緻密過ぎる計算がある「おぎやはぎ」。 綿密な計算に裏打ちされているにも関わらずそんな様子を見せないのが彼らの特徴です。ラジオやネタや舞台でも当代の一流の作家集団を集めているのですが、それはあまり表に出ていません。
 
それにしても「おぎやはぎ」はアラフィフ芸人に人気があります。とんねるずダウンタウンというこの世代の人気芸人に揃って可愛がられています。「フリー素材 とんねるず」の画像検索結果
それはこのたけしイズムを表現できることと関係しているのではないでしょうか。とんねるず、ダウンダウンともにたけしさんのお笑いを体現している世代です。そこにシンパを感じているのではないでしょうか。