ヒルナンデス!   包丁の切れ味を簡単に劇的に上げる方法とは

新企画!習って新発見ヒル活…主婦が知りたい包丁の替え時&研ぎ時の真実」

包丁って切れなくなってもそのまま使うことが多いので、今日の放送は非常にためになりました。そうですよね。切れない包丁を使い続けるリスクって多々ありますよね。日頃からリスク管理は意識しておきたいものですね。

f:id:nazeta:20170626105742p:plain

包丁を研ぐのってそれほど簡単ではないと思います。今は簡単なものも出ていますが、それほどの切れ味を約束してくれるものって少ないですよね。やはり砥石を使っての研ぎが基本なんでしょうね。角度が難しそうです。

f:id:nazeta:20170626110038p:plain

時々街中に座っていて包丁研ぎますっていうおじいさんがいますが、あまり頼んでいる人を見たことがありません。恐らくものすごい切れ味に仕上げてくれるのではありましょうが、衛生的にも頼むのは気がひけますね。

f:id:nazeta:20170626110242p:plain