あさイチ「夢の3シェフNEO~スーパーフード・そばの実~」アブラガニとタラバガニの違いとは

本日のゲストは「木村佳乃」さんです。

f:id:nazeta:20170627082333p:plain
この頃はバラエティにも進出し、女優としての幅を広げている木村佳乃さん。
時々的外れなコメントをするのが彼女の良さなのだとか。今日は生放送ですからかなり気を張っての出演になるかと思うのですが、そこで出るコメントが楽しみですね。

さて、今日はピカピカ日本コーナーで「網走自慢の“アブラガニ”」が特集されます。

f:id:nazeta:20170627082025p:plain

アブラガニはカニとありますが、ヤドカリの仲間のようです。ヤドカリなんだと考えるとちょっと食欲が減退するという人も多いようです。
さてアブラガニといえば少し前にタラバガニと表示したことによる偽装表示で話題になった食材です。今は厳しくなっていますが、昔はタラバガニと似ているからということでアブラガニはタラバガニと名付けられて流通していたということのようですね。

タラバガニとの見分け方としては甲羅の突起の数で見分けるのが一般的なようです。タラバガニは突起が6つ、アブラガニは突起が4つです。個体差があるのであくまでも判断の目安としてということのようです。威勢のいいカニ屋の店員のお兄さんに聞くのが間違いない方法のようです。