ブラタモリ「#77 大宮」  元SMAP草薙くんの今後の鍵を握る人とは

明治時代に鉄道が敷かれた時、実は大宮に駅はつくられませんでした。その謎を解くため最初に向ったのは、初詣に大勢の参拝客が訪れる氷川神社。神社とかつての宿場町を歩いて判明した、駅ができなかった理由とは?大宮はかつて軽井沢や箱根に匹敵する「リゾート」だった?さらに住宅街の一軒の民家を訪ねたタモリさん。ベランダで見つけた「大宮の運命を決定付けたポイント」とは?巨大な鉄道整備工場のお宝にタモリさん大興奮!

【番組紹介より引用】

今日は大宮です。ちょっと最近遠方ものが多くてあまり関心がもてなかったというのが正直な感想なのですが、今日は大宮ということでじっくり見たいと思います。

草薙くんのナレーションは独立後も続行へという報道がなされていましたよね。NHKは懐が深いですね。タモリさんと鶴瓶さんが話しあって、NHKに一声かけてくれたのでしょうかね。まさに「鶴の一声」ですね。