探検バクモン「立川談志の家」

探検バクモン「立川談志の家」

これは興味部会探検でしたね。昨日TBSラジオでテツアンドトモさんが生前の立川談志師匠との想い出を語っていました。それによるとテツトモさんが売れてきた頃、談志師匠に居酒屋へ連れて行ってもらったときに、奥の方でサラリーマンが大騒ぎをしていたそうです。すると談志師匠がテツアンドトモにその中に入ってネタをやってこいと指示をだしたそうです。師匠の指示ですから聞くしかなく、渋々ネタをやりにいったテツアンドトモさんですが、当時は人気もありまーまー受けて師匠のところへ戻ってきました。すると師匠もその後からそのサラリーマンの中へいってネタを披露して、ドッカンドッカン沸かせたとのことです。
偉そうに指示するだけではなく自分からもネタを披露した師匠に感動したと語っていました。

f:id:nazeta:20170712090902p:plain