新装「深海生物館」開館 ココリコ田中さん館内ツアー 沼津

沼津市戸田の市営施設「駿河湾深海生物館」が22日、リニューアルオープンし、監修者で同館の名誉館長に就任したお笑い芸人のココリコ・田中直樹さんと猿渡敏郎東京大助教が、来場者と触れ合いながら深海魚の特徴や魅力を解説した。
 深海をイメージした青い壁面の空間に、戸田で水揚げされる深海魚を中心に剝製や標本135体が展示されている。これには田中も心躍らせたのではないだろうか。、また世界一の水揚げ量を誇るタカアシガニ、人気の深海ザメ、戸田の民宿などで味わえる深海魚を皿に載せて紹介するユニークな「おいしい深海魚」の3コーナーを軸に、深海魚の特徴を分かりやすく紹介している。
 来場者は常設展示では国内初となる大型深海魚「ソコボウズ」や、迫力ある深海ザメの標本などに見入った。生き物好きで知られる田中さんは自身が好きな深海ザメを紹介し「戸田は日本が世界に誇る海。貴重な生物も見られるので多くの人に集まってほしい」と呼び掛けたようです。
芸人は離婚してからが勝負という言葉が昔から言われているようですが、ココリコ田中も勢いが出てきたか。

f:id:nazeta:20170723225428p:plain

(一部静岡新聞の内容を引用しました)