夏休み海外旅行人気「不動の2位」台湾  日帰りツアーが人気の理由とは

f:id:nazeta:20170730192755p:plain

強行軍ではありますが、海外に日帰り旅行っていうのはいいですよね。値段も安くなっていますしね。色々と便利なツールも多いですから。

先ごろ、日本旅行業協会が今年の夏休みの旅行人気ランキングを発表した。

ハワイが不動の1位に長年君臨しており、今年はさらに例年以上に人気のようで、7月は108.0%、8月は116.7%、9月は124.8%の予約状況だという。同協会によると「LCCが新規就航することにより、いままでハワイに行けなかった新しい層(特に若年ファミリー層)が増加傾向」とのことだ。

2位にはここ数年、人気急上昇中の台湾がランクインしている。季節的なものもあるが、ゴールデンウィークのランキングではハワイから1位を奪ったほどだ。なぜ、これほど台湾が人気なのか。あらためてその魅力をおさらいしてみよう。

台湾は、いままでも朝7時台の飛行機で出発し、18時台の飛行機で帰ってくる日帰り旅行で人気だったが、最近ではLCCの『Peach』が就航。朝5時55分羽田発台北行きに乗れば、現地時間の8時25分に到着。深夜0時55分着の便で羽田に帰ってくることができる。こういった日帰り日程でなくても、3~4日あれば十分に楽しめるのが台湾だ。

おすすめスポットしてまず挙げられるのは、千と千尋の神隠しの舞台にもなった『九份(ジォウフェン)』。夕暮れ時は、特にノスタルジックで幻想的な雰囲気に。

買い物をしたいなら『台北101モール』。2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、世界一の高層ビルとして君臨。高級ブランドも勢ぞろいしている。

パワースポットなら、台北最強と言われる『龍山寺』。台湾で最も古く、ご利益もあるので地元の人にも人気だ。

そして、台湾といえば夜市も外せない。『士林夜市』や『餃河街観光夜市』など、夕方になると、道の両脇に飲食店やファッション、生活雑貨など、さまざまな屋台が店を並べる。

他にも、東方のベニスといわれる港町『淡水』では、クルージングが楽しめる。

また、女性に人気なのが『占い横丁』。四柱推命、手相占い、顔占など、いろんな種類の占いブースが並んでいる。どのブースも日本語OKだ。

羽田からわずか3時間半。日帰り旅行もできる海外が台湾だ。1日仕事がオフになったら、思い切って飛び立ってみてはいかがだろう。

 (まいじつより引用)