MC中の私語、視界を遮る盛り髪……夏のコンサートシーズンを前に考えたい、ジャニーズファンの“マナー”

f:id:nazeta:20170730214347p:plain

ついつい熱くなるとマナーを破ってしまいがちですが、気をつけたいですね。

東京・六本木にあるEXシアター六本木を会場に、人気ジャニーズJrがユニットごとにパフォーマンスを繰り広げるコンサート『~君たちが~KING’S TREASURE』が、7月20日~8月27日に開催されている。連日会場は熱気に満ちているようだが、ある日の公演でファンの物議を醸す事態が起こってしまった。

 それは、Mr.KING、HiHi Jet、東京B少年の合同公演が行われた7月23日1部公演でのこと。MC中に突然、客席のファンから「『BYAKUYA』やって~!」と叫び声が上がり、会場が騒然。東京B少年がパフォーマンスしていたNEWSの楽曲「BYAKUYA」(2015年リリースのアルバム『White』収録)の中で、メンバーの那須雄登が「BYAKUYA……」とささやく部分があるのだが、叫び声を上げたファンは、それをMC中に求めたようだ。

 この公演に参加していた複数のファンによると、メンバーは突然の叫び声に困惑していた様子だったとか。また、Mr.KING永瀬廉は「オレがさ、(その前のMCで)お客さんに反応しちゃったから……ホンマはな、こういうのアカンからな?」と、自身の行いを反省しつつ、やんわりとファンに注意していたとのこと。叫び声を上げたファンは、曲中にも周りの客に迷惑がかかるほど大声で会話をしていたようで、公演後には「一部ファンのマナーの悪さが目立つ」という指摘がネット上に多数上がっていた。また、1部公演ではアンコールを行わないままコンサートが終了。その後の昼・夜公演ではアンコールが行われていたため、「ファンマナーの悪さが原因では」と見る人は多いようだ。

 ジャニーズファンの“マナーの悪さ”が取り沙汰されるのは、もちろんこれが初めてではない。Jr.界隈だけでなく、すでにデビューしているグループのファンの間でも、マナー違反が問題になることは多い。現在公演が行われているKis-MY-FT2のコンサートツアー『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』でも、ジャニーズファンの間では“禁忌”とされているある姿で、会場に現れたファンがいたことが話題になった。

 7月25日に大阪城ホールで行われた公演に参加したファンのレポートによると、髪の毛をアップスタイルにしたファンが多数見受けられたとのこと。このような髪型は“盛り髪”と呼ばれており、後方にいる客の視界を妨げる原因になるため、Kis-My-Ft2に限らず、ジャニーズファンの間ではマナー違反とされている。

 一部とはいえ、このようなファンが会場に現れたため、「また盛り髪いたのか……マナー違反はいつになったら消えるんだろう? 周りの人が迷惑がってるのに気がつかないのかな?」「せっかく楽しみにしてたコンサートだったのに、こういう人がいると本当に気分が悪い」「自分だけ目立てばいいっていう気持ちなんだろうな~。怒りを通り越して悲しくなるね……」など、ネット上ではファンから呆れ声まで上がっているようだ。

 本格的なコンサートシーズンが始まり、改めてファンのマナーが問われている。“ファンはタレントを映す鏡”であることを忘れないでいたいものだ。

 (ジャニーズ研究会より)