中居正広『ミになる』打ち切り回避!? プライム昇格『陸海空』ナスD、元SMAPメンバーへの献身ぶり

人気のナスDですが、芸人さんもつらいですよね。一緒に出ていたU字工事の二人は本日のニッポン放送でナスDの身体を張った芸風?にはかなわないと述べていました。確かに他の仕事もかかえている芸人さんにすれば生のカタツムリなどを食べたり命を張る訳にはいかないですよね。ナスDと比較して芸人さんの不甲斐なさを論じる意見が多いようですが、そこは割り引いて考えてあげるべきなのではないでしょうかね。

f:id:nazeta:20170731165651p:plain

謎の染料を塗ってナス色になってしまったナスD。

 

 今、芸能界で最も数字を持っている男が、一気にお茶の間に浸透しそうだ。

 ひょんなことから、顔がナス色になってしまった「ナスD」こと友寄隆英ディレクターの破天荒リポートが人気のバラエティー番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系)が、10月からプライムタイムに進出することが決まった。7月2日のゴールデン特番で平均視聴率9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことで、早河洋会長兼CEOも「考えていた以上にナスDの活躍が話題になっている」と、“昇格”理由を説明した。

 4月のレギュラー放送開始から、わずか半年での昇格となったが、その裏にはテレビ朝日が抱える“ある問題”も関係しているようだ。テレビ関係者が耳打ちする。

「『陸海空』の火曜深夜帯では、4月まで中居正広がMCを務める『中居正広のミになる図書館』が放送されていました。同番組はリニューアルして4月からゴールデンに昇格したものの、視聴率は1ケタ台続き。視聴者からも『深夜帯時代のほうが面白かった』との声が聞かれる始末。予想以上の不調から、早くも月に1回程度しか放送されない異常事態となっています。しかし、『ミになる』のゴールデン昇格は、ジャニーズ事務所が中居を残留させるために打ち出した条件の一つ。テレ朝としても、ジャニーズとの関係性を維持するために打ち切るわけにはいかない。そこで中居の顔を立てながら『陸海空』と『ミになる図書館』の時間帯を入れ替えようと考えているのかもしれません」(テレビ関係者)

 いわば、中居のピンチをナスDがカバーする形だが、ナスDの元SMAPメンバーへの献身ぶりは昔から有名だったという。

「ナスDは、テレ朝初のSMAPのバラエティー番組『SMAP☆がんばりますっ!!』の総合演出を担当していました。木村拓哉に『丸3日間トマトだけ食べて過ごす』という企画を提案するために、自ら1週間トマト生活を実践したり、香取慎吾に過酷ロケをお願いするために、気に入られようと自腹で彼の舞台を観にニューヨークに駆けつけたりしていたそうです」(女性誌記者)

 今や人気者となったナスD、中居以外のメンバーにも救いの手を差し伸べてほしいものだ。

 (ライブドアニュースより)