甲冑姿でサッカー観戦がなんと無料に。夏のイベントです。 

f:id:nazeta:20170805112458p:plain

ここまでしっかり着込むと相当暑いでしょうね。素材などは自由ということですから、段ボールなどで作ってもいいのでしょうかね。

 甲冑姿でなでしこにエールを-。サッカー女子プレナスなでしこリーグ1部のINAC神戸が20日午後6時から三木総合防災公園陸上競技場(兵庫県三木市志染町三津田)で新潟と対戦する試合で、三木合戦(1578~80年)にちなみ、甲冑を着用して応援するファンを観戦無料にする。「世界初の甲冑デー」と銘打ち、写真撮影会など関連イベントも開く。(井川朋宏)

 羽柴秀吉の兵糧攻めを受けた三木合戦で三木城主別所長治は自らの命と引き替えに領民を守ったとされ、地元で長治公をしのぶ「別所公春まつり」では毎年、甲冑姿の武者行列が登場する。

 INAC神戸は2012年まで練習で同公園を使用。リーグ戦は6年ぶりの開催となり、試合を盛り上げようと、地域活性化を目指す三木市民でつくるNPO法人「ディス・イズ・ミキ」と、手作りの甲冑を広めて武者行列を運営する「三木甲冑倶楽部」が協力する。

 当日は、選手と手をつなぐ「エスコートキッズ」の地元小学生が、事前に手作りしたかぶとをかぶって入場する。会場では甲冑の試着や記念撮影ができるブースも設ける予定だ。

 INAC神戸は首位の日テレに勝ち点3差の2位で、4年ぶりの覇権奪還へ後半戦スタートの重要な一戦となる。クラブの担当者は「一人でも多くの方が甲冑を着て一体となり、選手とともに戦ってほしい。サッカーファン以外にも興味を持ってもらえれば」と呼び掛けている。甲冑は各自で用意する(素材などは自由)。INAC神戸TEL078・822・0179

(神戸新聞より)