過熱化した「ふるさと納税」5000円コースにも「当たり」あり

f:id:nazeta:20170807171045p:plain

いつ廃止、もしくは縮小されるかわからない制度ですから、使えるうちに上手に使いたいものですね。

「高知県黒潮町の『わら焼き戻りかつおのたたき』はとくにおすすめ。一度食べてみたらおいしくて、僕だけでなく家族も気に入り、その後も定期的に申し込んでいます!」

 

“ふるさと納税の賢人”金森重樹氏が太鼓判を押す。年間150件もの寄付をする金森氏に選んでもらったのは、酷暑に打ち勝つスタミナメニューだ。

 

 ふるさと納税とは、好きな自治体に2000円を超えた寄付をすると、超えた金額ぶんが翌年度の住民税から控除(減額)される制度。寄付額に応じて返礼品がもらえる。

 

「総務省は、返礼品競争の過熱を問題視し、豪華な返礼品を控えるよう通達を出しています。しかし、返礼品の価格が寄付額の3割以下に制限されたとしても、お得なことに変わりありません。市区町村にとっても、特産品や地域の資産をPRする絶好のツールですから、今年も私は寄付をしますよ」(金森氏)

 

 年収500万円のサラリーマン(共働き・子供2人)の場合、寄付の上限額はおよそ3万3000円。5000円のコースなら、いろいろな自治体の返礼品を味わっても、実質2000円の負担ですむことになる。

 

 ただし、5自治体を超えて寄付すると、確定申告が必要になるので要注意だ。寄付するには、「ふるさとチョイス」「さとふる」などのサイトが簡単で便利。夏バテのあなたも、思わず目移りするはずだ。

 

●おすすめ5000円コース
・北海道佐呂間町 特製味付ジンギスカン
・岩手県久慈市 鳥もも肉
・山形県長井市 行者菜
・茨城県茨城町 涸沼の大和しじみ
・福井県若狭町 福井梅の梅干
・大阪府泉佐野市 国産特上うなぎ&うな肝
・兵庫県朝来市 黒にんにく
・山口県山口市 やまのいもトロロ
・高知県北川村 しか肉
・高知県黒潮町 わら焼き戻りかつおのたたき
・佐賀県多久市 黒毛和牛ホルモン
・佐賀県玄海町 豚の角煮
・佐賀県小城市 発芽ニンニク
・佐賀県佐賀市 にんにく卵黄
・熊本県高森町 馬刺し上赤身セット
(週刊FLASH 2017年7月25日号)

スマートフラッシュより