美味しく痩せよう!生姜がダイエットに役立つといわれるワケ

f:id:nazeta:20170809131838p:plain

生姜はいいことづくしですね。常備したい食材に一つです。

昔からカツオには生姜を添えたり、お寿司と一緒にガリを食べるなど、生姜には殺菌効果があることが知られていますが、ダイエットにも効果があるといわれているのはなぜなのでしょうか。

●生姜の効能にはどのようなものがある?

生姜を摂取すると身体がポカポカ温まってきませんか?これは、生姜に含まれているジンゲロールやショウガオールという成分の働きによって、血行が良くなるからだと考えられています。

生姜にはジンゲロール、ショウガオールという辛味成分が多く含まれています。この成分による効果としては、血行促進が期待できます。血液の循環が良くなると、身体の末端にまで血液が届き体温が上がります。

引用:ヘルスケア大学

●生姜でダイエットができる仕組みは?



血行が良くなることにより、消化機能の働きも活発になるといいます。

それにより便秘を改善させて便通を良くしたり、胆汁の排泄を促進させコレステロール値を下げます。また、体温が上がれば脂肪を燃焼しやすくなると言えます。

引用:ヘルスケア大学

●ダイエットにおすすめの生姜紅茶

最近は、さまざまな生姜入り商品が開発されており、「生姜紅茶」もそのひとつです。紅茶自体に身体を温める効果があるので、生姜を入れることによって効果の倍増が期待できるわけです。紅茶にはさらに抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにももってこいです。



ジンジャーティーなど生姜と紅茶をブレンドした飲み物ですが、これをダイエットとしてとり入れる方が増えています。作り方は簡単で、紅茶1杯に対して小さじ2杯程度の生姜の搾り汁やすりおろし生姜を混ぜて作るだけです。生姜による代謝アップだけでなく、紅茶の抗酸化作用や脂肪吸収の抑制にも期待できます。

引用:ヘルスケア大学

紅茶ではなくお湯に溶かした「生姜湯」でも同じような効果が期待できますよ。

●生姜を上手に使っておいしくやせよう!

今回紹介した生姜紅茶以外にも、身体を温めてくれる生姜ココアなどもあります。ただし、生姜がダイエットに期待できても、それだけで痩せるわけではありませんので注意しましょう。バランスのよい食事を心がけ、適度な運動も忘れないようにしてくださいね。

(Tサイトより)