2017-04-19から1日間の記事一覧

東大合格請負人が教える出来る大人の勉強法⭕️❌クイズ  004

頭の良くなる入口は、その子の興味関心の共有にある⭕️か❌か ⭕️ 筆者は偏差値30台の生徒でも東京大学合格に導いているそうなのですが、最初の授業ではその子の興味関心のある話を聞くことに徹するそうです。 そのようにしてアウトプット学習の入口に誘うよう…

東大合格請負人が教える出来る大人の勉強法⭕️❌クイズ  003

芸人さんの話し方を観察しておくとプレゼンの型が見えてくる⭕️か❌か ⭕️ この本では学習においてのアウトプットの重要性が説かれています。 アウトプットが上手くなると楽しくなってインプットも上手くいくということでしょう。 楽天ブックス 東大合格請負人…

TXテレビ「バラいろダンディ」に石倉三郎さん登場

今朝は文化放送にも石倉三郎さんが出演されていました。ビートたけしさんや、高倉健さんの逸話、オモシロエピソードが飛び出すかそこが楽しみです。昭和を渡り歩いてきた芸人、俳優の話しに耳を傾けたい!!そんな番組でしょう。

あいつ今何してる? 八木沼純子/堀江貴文 続報

今日のテレビ朝日「あいつ今何してる?」は堀江貴文さんが登場します。九州屈指の超がつく名門進学校(久留米大学附設)の同級生が続々と登場します。ソフトバンクの孫正義さんも通っていた学校ですから、どのような同級生が出るのか楽しみです。堀江氏とい…

ビットコイン入門〇×クイズ  015

仮想通貨の中のマイナー仮想通過「DAO」は2016年5月に誕生したが、2ヵ月経たない時期に150億円分発行されたうちの50億円分が盗まれた。〇か×か〇盗まれる前の状態に戻す「ハードフォーク」という手法で復元に成功しています。 復元に成功した…

ビットコイン入門〇×クイズ  014

実際のビットコインの売買では、ブロックチェーン上には売買記録が記録されているが、個人の方が取引履歴をを照合することは困難である〇か×か〇取引所に情報照会をすれば本人の取引履歴に限り回答してもらえるそうな。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小…

ビットコイン入門〇×クイズ  013

ビットコインでは、10分ごとの取引の記録を「ブロック」にし繋いでいくという膨大な計算処理が行われているがこれを「マイニング」という〇か×か〇マイニングはブロックチェーンという技術のメンテナンスを行っているといえます。ビットコインのセキュリテ…

ビットコイン入門〇×クイズ  012

ビットコインといえば2014年のマウントゴックス社の経営破たんが思い出されます。このマウントゴックス社の破たんは、最初はサイバー攻撃だと思われていたが、調査してみたところ業務上横領だったことがわかっている。〇か×か〇業務上横領であることがわ…

ビットコイン入門〇×クイズ  011

ビットコインは、2008年にナカモトサトシという人がブログで構想を発表し、それが基になり開発された〇か×か〇ナカモトサトシ氏が書いたプログラミングコードが基になっています。このナカモトサトシ氏は日本人名ではありますが、日本人であるのか、男性…

あいつ今何してる? 八木沼純子/堀江貴文が登場

今日のテレビ朝日「あいつ今何してる?」は堀江貴文さんが登場します。九州屈指の超がつく名門進学校(久留米大学附設)の同級生が続々と登場します。ソフトバンクの孫正義さんも通っていた学校ですから、どのような同級生が出るのか楽しみです。また、アイ…

ビットコイン入門〇×クイズ  010

ビットコインは「ブロックチェーン」という技術がベースになっている〇か×か〇銀行では銀行の中央サーバーで多額の費用を使ってセキュリティを高めています。一方、ビットコインではブロックチェーンと呼ばれる不特定多数のコンピューターに情報を分散、共有…

ビットコイン入門〇×クイズ  009

ビットコインの発行上限は2100万BTCで2016年9月現在でその流通量は約1600万BTCにせまっている〇か×か〇すでに8割が発行されており新規発行量を減らす時期に入っています 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~…

ビットコイン入門〇×クイズ  008

ビットコイン以外の仮想通貨のことを「アルトコイン」という〇か×か〇アルトコインの中で最も時価総額が大きいのは「イーサリアム」という仮想通貨です。日本ではイーサリアムも扱うことが可能です。ビットコインとイーサリアムで、仮想通貨の時価総額の9割…

ビットコイン入門〇×クイズ  007

海外に送金する場合、銀行の海外送金に比べてビットコインで送金する方が手数料が安くすむ〇か×か〇仮に10万円を海外に送金する場合、銀行だと1回あたり2500~4000円の手数料が必要です。一方、ビットコインだと数十円から数百円ですみますし、銀…

東大合格請負人が教える出来る大人の勉強法⭕️❌クイズ  002

勉強を終える時には「きれいに」やらずに中途半端なままにする ⭕️か❌か ⭕️ きれいにしてしまうと達成感を感じてしまい、 次につなげづらいという面がある。 一方、中途半端な状態で終えておけば 再び学習しやすいのだそうな。 楽天ブックス 東大合格請負人が…

東大合格請負人が教える出来る大人の勉強法⭕️❌クイズ  001

あえて、うるさくて集中できない場所で勉強すべきだ ⭕️か❌か ⭕️ 理由は二つある。 一つは勉強を日常に組み込むため。 もう一つは、 勉強をさらに面白くするためだそうな。 仮にスタバなどで勉強していると様々な気づきもあるだろう。要は刺激が多い中でも集…

話題に使える時事ネタ⭕️❌クイズ

作家太宰治が下宿したアパート「碧雲荘」が東京都杉並区から大分県湯布院市に移築され、「ゆふいん文学の森」としてオープンした⭕️か❌か ⭕️ 木造二階建てです。