2017-05-15から1日間の記事一覧

月曜から夜ふかし【今夜は東横線を大調査&最新アプリでマツコの顔が男前に!】

今日の『月曜から夜ふかし』を展望したい。住みたい路線1位の東横線を調査するようだ。番組情報欄によると代官山、中目黒と一駅ずつ丁寧に進んでいくようですね。ま~、もちろん全てってことはないでしょうがね。・代官山が廃れてる?・歩いているのは○○県民…

サクサク馬券が当たる? 競馬感性の法則⭕️❌クイズ

馬の視野は 350度である ⭕️か❌か ⭕️ 人間はせいぜい 200度くらいです。

サクサク馬券が当たる? 競馬感性の法則⭕️❌クイズ

馬は出走後には だいたい10キロくらい体重が減る ⭕️か❌か ⭕️ 馬は 本番前のストレスから 2度ほど ボロを出します。 その結果 10キロくらい減るようです。

サクサク馬券が当たる? 競馬感性の法則⭕️❌クイズ

パドックで 厩務員に鼻面を寄せているのかも馬は 馬券に絡みづらい ⭕️か❌か ⭕️ この行動は 甘えている訳です。早く帰りたいという幼い仕草です。レースが行われる 本馬場ではなくて 厩舎の馬房に心が向いていますから、 レースにならない可能性があります。

サクサク馬券が当たる 競馬感性の法則⭕️❌クイズ

パドックで 鳴いたり色気を出したりする馬は 馬券に絡む確率は低い ⭕️か❌か ⭕️ 馬っ気を出す私が一番強いという主張は 幼さの裏返しです。このような馬は じっと我慢が出来ませんから 馬券には絡みにくいと言えるでしょう。

サクサク馬券が当たる? 競馬感性の法則⭕️❌クイズ

パドックで落ち着いて周回できない馬は 勝てない可能性が高い ⭕️か❌か ⭕️ 騎手の指示にきちんと従わなくては競馬には勝てません。その一つのバロメーターになるでしょう。

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

馬券を当てるにはパドックを見よ!と強くすすめる筆者ですが、それは調子がいま一つの馬を見つけることができるからである ⭕️か❌か ⭕️調子のいま一つの馬を見つけることができたら馬券折当てる確率はかなり高まりますよね。競馬場に足を運ばなくてはならない…

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競馬を当てたいならパドックを見るべきだ ⭕️か❌か ⭕️パドックを見て馬券を買う人は意外と少ないようです。それぞれの流儀はあるでしょうがと理解を示した上でやはり馬券を当てるにはパドックを見たほうがいいと論じています。 競馬感性の法則 (小学館新書)…

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競走馬の場体はバランスがカギである ⭕️か❌か ⭕️歪みがあると常に同じ側の脚に負担がかかり再発のリスクも高まりますが、逆にバランスがいいと屈腱炎になりにくいようです。従って、姿勢が良くて真っすぐ歩き後ろから見ると前脚が後ろ脚に隠れて見えなくなる…

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競走馬の宿命といえる「屈腱炎」ですが、馬は疼痛を感じる ⭕️か❌か ⭕️疼痛を感じ熱を持って 少し腫れるようです。 それが修復できないと 痛みが馬の記憶に入ってしまい 痛点をかばい始めるようになり 伸びを欠くようです。 競馬感性の法則 (小学館新書) [ …

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競走馬の宿命ともいえる「屈腱炎」ですが、それではここで問題です。この「屈腱炎」最近ではエコーを用いた診察で損傷の程度が把握できるようになってきた⭕️か❌か ⭕️医療の進化が競走馬にも恩恵を与えているようです。しかし、最初の段階で見つけるのが一番…

競馬がサクサク当たる?競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競走馬の前脚に顕れた「屈腱炎」は競走馬の宿命ともいえる ⭕️か❌か ⭕️競走馬の骨折は発症後のケアによってかえって骨が強くなることもあるそうなのですが、この「屈腱炎」はクセになってしまうことも多く、完治は難しいようです。 競馬感性の法則 (小学館新…

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

今日はスペシャルです。それでは本日の内容を展望してみましょう。世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎が選んだ「世界を変えた音楽家ベスト10」から出題する“学力王No.1決定戦"途中で脱落者が出る過酷な早押しバトルで、最後に1番高い位置に立っていた人が優…

世界まる見え!ウソかマコトかSP殺人鬼は天使のような美人女子大生!?全世界戦慄

今日の『世界まる見え!ウソかマコトかSP殺人鬼は天使のような美人女子大生!?全世界戦慄』を展望します。今回は、まる見えでお馴染みの「ウソかマコトか?」がテーマです。目を疑う様な動物の貴重な生態を捉えた映像や、信じられない特技を持つ人が大集合しま…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  061

筆者は中学校や高校で講演したときには色紙に「∞(無限大)」のマークを書き添える 〇か×か〇「無限の可能性」を伝えるためだそうです。これは勇気がわいてきますね。若いエネルギーは無限大です。私も学生時代に竹内先生の講演聴きたかったな~。とにかくプ…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  060

1時間勉強したら10分間は柔軟体操をしたほうがよい 〇か×か〇勉強するときに長時間ずっと同じ姿勢で机にかじりついていると脳の血流が悪くなって効率が下がるそうです。ですから、1時間くらい勉強したら少し体を動かすのが効果的なのだそうです。これは…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  058

「夢を言語化する」ことの重要性を説いている筆者ですがそれではここで問題です。筆者はその「夢を言語化する」ことの例を自身の作家という仕事で説明している 〇か×か〇130ページに書いています。詳しくは本をご購入して確認してみてください。この本で…

ひるブラ「春色満開!日本一の菜の花~北海道・滝川市~」

今日の『ひるブラ』を展望します。今日は北海道の内陸にある滝川市から生中継。今頃は桜が見ごろなのでしょうかね。少し満開を過ぎた頃なのでしょうか。とにかく今の滝川は花が見ごろのようです。春から夏が短い北海道です。その短い時期を精一杯楽しんでい…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  057

夢に向かって進むためにまずは「やることリスト」をつくってみようと筆者は129ページで述べている 〇か×か〇述べています。旅行をする時にはその旅行の予定を立てているときが楽しいものです。この未来への「やることリスト」もそのリストを考えていると…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  056

この本の筆者は「人生には戦略が必要だ」と考えている 〇か×か〇「自分は何になりたいのか」「そのためには、いま、何をすべきなのか」「5年後どうなっていなければならないのか」などを戦略として言葉にすることが大切だと論じています。昔から目標を紙に…

徹子の部屋 十二代目市川團十郎夫人・堀越希実子

今日の『徹子の部屋』は十二代目市川團十郎夫人・堀越希実子です。大学生の頃、團十郎さんの前にすでに数回お見合いを経験していた希実子さん。そんな中、舞台出演中の團十郎さんと楽屋で会い、その後、別のお見合いで訪れていた大阪で、團十郎さんと再会し…

ワイド!スクランブル 第1部  石破茂氏緊急生出演

扱う内容はちっとも安心できるものでないのですが、このMC陣にはホッとしますね。さて、本日の展望をしてみましょう。まずは何といっても北の問題ですね。新型か!?高度2000km…北朝鮮が再びミサイル発射!!中国の“重要会議"初日に暴挙の思惑連日報道されてい…

ワイド!スクランブル 第1部  石破茂氏緊急生出演

扱う内容はちっとも安心できるものでないのですが、このMC陣にはホッとしますね。さて、本日の展望をしてみましょう。まずは何といっても北の問題ですね。新型か!?高度2000km…北朝鮮が再びミサイル発射!!中国の“重要会議"初日に暴挙の思惑連日報道されてい…

PON! 【あの人の金土日】二宮和也&西畑大吾、中川大志、菜々緒…に、亀ちゃん♪

本日の『PON!』の展望 【あの人の金土日】二宮和也&西畑大吾、中川大志、菜々緒…に、亀ちゃん♪ということですからあの人気ドラマ関連の話題が多く取り扱われそうですね。これは楽しみです。さらにKinki Kids伝説のドラマ「ぼくらの勇気~未満都市」がSP…

ンストップ!【神田沙也加結婚ドレス&指輪秘話▽ガリクソン逮捕余波▽帽子物語】

本日の「ノンストップ!」を展望してみます。神田沙也加幸せの挙式結婚ドレス&指輪秘話まずは神田さんおきれいでしたね。続いては飲酒運転のガリガリガリクソンさん新聞にもガリガリガリクソンさんと表記されていましたね。認知されていない芸人さんだとは思…

本日のじゅん散歩 高田純次が「足立区綾瀬」を散策

本日の「じゅん散歩」では高田純次さんが「足立区綾瀬」を散策します。綾瀬って地下鉄の千代田線がやや複雑ですよね。昔乗り換えで間違えたことがありましたね。今日はそのあたりにも触れるのかな?!名店自慢のフルーツ和菓子あの辺りは昔からやっているよ…

競馬感性の法則⭕️❌クイズ

競馬を当てるには 馬から下りた直後の若手騎手や 調教助手のコメントを読め ⭕️か❌か ⭕️ 馬から下りた直後は 本音が出やすいのだとか。 これはラッキーな情報ですね。競馬感性の法則 (小学館新書) [ 角居 勝彦 ]

競馬感性の法則⭕️❌クイズ

以前の併せ馬は 先行馬の外側から 能力の高い馬が 追い抜くパターンだったが 藤沢先生が固定観念を覆した ⭕️か❌か ⭕️ 先行する馬が 強い馬になっています。競馬感性の法則 (小学館新書) [ 角居 勝彦 ]