2017-04-21から1日間の記事一覧

フェイスブック社は頭に思い浮かべた文字を入力できる新技術を開発していると発表した ⭕️か❌か ⭕️ 実用化のめどは立っていません。

なぜ太の⭕️❌クイズ

東急池上線の池上駅は2020年9月に5階建ての駅舎にリニューアルされる ⭕️か❌か ⭕️ 同駅は多くの参拝客が訪れる 池上本門寺の玄関口でもあります。

英国のエリザベス女王は21日に91歳になった ⭕️か❌か ⭕️ 在位期間は65年を超えています。

宇宙滞在の新記録達成か

国際宇宙ステーションの船長を務めるアメリカ人女性飛行士ペギー・ウィットソンさんは、宇宙滞在の通算日数の米国記録に挑戦中である ⭕️か❌か ⭕️ 最長記録は534日です。 24日に達成予定です。

時事ネタ⭕️❌クイズ 東武鉄道の新型特急車両

東武鉄道の新型特急車両となる「リバティ」は、26年ぶりに導入された特急である ⭕️か❌か ⭕️ 本日出発式が浅草駅と東武日光駅で行われた。

埼玉西武ライオンズ‬, ‪北海道日本ハムファイターズ‬, ‪菊池雄星‬‬

西武9—0日本ハム 私が応援している北海道日本ハムファイターズの負けが止まりません。四月半ばにしてペナントレースも終わったかのようないんしょうです。大谷も中田もいないのでは仕方ないのかな。今日の試合では、西武は秋山の先頭打者弾で先制すると、…

J1リーグ‬, ‪ガンバ大阪

J1は21日と22日に第8節を行いますね。 今節最も注目を集める記録は、やはりリーグ通算ゴールでしょう。 2万ゴールの節目までなんと、あと1ゴールに迫っているそうな。そして今日21日に行う2試合(川崎フロンターレ対清水エスパルス、ガンバ大阪対大宮アルディ…

ビットコイン入門〇×クイズ  030

アメリカ最大の仮想通過の取引所は「コインベース」である〇か×か〇コインベースは、2015年の段階で50州のうちで24州で仮想通貨の交換業が承認されています。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~挑戦!!ビットコイン〇…

金曜ロードSHOW!「シンデレラ」地上波初放送です 高畑充希×城田優

「シンデレラ」は1950年にアニメ映画として公開されました。世界中の人々が知っている物語をディズニーが実写映画化したのが本作です。まま母と義理の姉たちからいじめられ、辛い日々を送っていた少女=シンデレラが、自らの運命を切り開いていくストーリー…

ビットコイン入門〇×クイズ  029

海外でもビットコインの投資が活発に行われており一番取引額が多いのは中国である〇か×か〇中国でビットコインの利用が多いことの理由は二つあるそうな。一つは中国の人は投資に高い関心を持っているということ。もう一つは、人民元の信用性が低いということ…

6年生からの中学受験〇×クイズ  007

サピックスは、教材も通っている生徒もレベルが高いため難関校以上を受験するならばピッタリであるが、中堅校を受験するなら苦戦することもある〇か×か〇「いつかはうちの子もついていけるようになるはず」という考えは捨てたほうが良いでしょう。上位生向け…

健康診断は受けてはいけない〇×クイズ 005

日本には「テンプラ医者」が多い〇か×か〇「テンプラ医者」とは、白衣を着ていて立派にみえるけれども、知識や能力が足りない医者のことを言うそうです。筆者によれば日本にはそのような医者が多く、無意味な検査と必要ない薬がたくさん処方されているとのこ…

TBS『ぴったんこカンカン』は・・・

本日のTBS『ぴったんこカンカン』では、超豪華なゲストが登場します。ゲストには波瑠さん、東出昌大さん、岡田将生さん、安田顕(他)さんが登場します。まずは、春の房総を波瑠&東出昌大さんが食べ尽くします。波瑠&東出昌大さんが農家で修行するようで…

賞味期限のウソ〇×クイズ  004

食品業界の不思議なルールに「3分の1ルール」というのがある〇か×か〇「賞味期限」を3分の1ずつに区切って、最初の3分の1を「納期期限」、次の3分の1までを「販売期限」とするものです。これは法律ではなく、食品業界の商慣習だそうです。 賞味期限…

ビットコイン入門〇×クイズ  028

ビットコインは24時間365日リアルタイムで取引ができる〇か×か〇ビットコインなどの仮想通貨は週末も、夜間も取引が可能です。それに流動性も十分確保されています。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~挑戦!!ビットコイ…

6年生からの中学受験〇×クイズ  006

新年度になると先生が替わることが多いと思いますが、新しい先生の指導スタイルに慣れていないだけとも考えられるので違和感を覚えてもしばらく様子をみるべきだ〇か×か〇GWくらいまでは様子をみるほうがいいのではないでしょうか。 中学受験 6年生からの…

賞味期限のウソ〇×クイズ  003

本当に気をつけなければならないのは「消費期限」である〇か×か〇「消費期限」は、「食べても安全な」期限です。一方、「賞味期限」は、「おいしく食べられる期限」です。 賞味期限のウソ楽天ブックス

ビットコイン入門〇×クイズ  027

投資目的でビットコインを利用する場合小額からやった方がよい〇か×か〇何事もまずは試してみることが大切でしょう。いきなり大きな額を投じて大きく成功・失敗を味わうよりは小額で経験を積むほうがいいのだそうな。ビットコインならば数百円から購入するこ…

6年生からの中学受験〇×クイズ  005

塾の先生に保護者の方が相談するときには上から目線で持論を振りかざすのは言語道断である〇か×か〇(実際にどう思っていようと)心をこめて日々の御礼を言いましょう。先生がきっとお子さんの見方になってくれることでしょう。敵をつくる必要はありません。…

賞味期限のウソ〇×クイズ  002

卵に付着している可能性があるサルモネラ菌は75度以上で1分間加熱すると死滅する〇かん×か〇海外で売られている卵が加熱前提であるのは食中毒の予防のためだそうです。 賞味期限のウソ楽天ブックス

ビットコイン入門〇×クイズ  026

ビットコインを投資目的で利用する場合には余裕資金で行うのが大原則である〇か×か〇ビットコインの価格変動は時には1週間で10パーセントにもなることがあります。価格が上がればなんの問題もないのですが、逆に価格が下がってしまったときに余裕資金では…

6年生からの中学受験〇×クイズ  004

塾の宿題はすべてやらなくても良い〇か×か〇先生が指示する内容が出来ずにやる気を失ってしまっては逆効果です。正確な宿題量を把握し、コントロールした方がよいでしょう。 中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策

賞味期限のウソ〇×クイズ  001

日本の卵の賞味期限は「夏場に生で食べる」のが前提なので、パック後は14日間と設定されるのが普通だ〇か×か〇冬場は気温が低いので産卵から2ヶ月近くも生で食べられます。フィリピンなどでは1ヵ月半の賞味期限の卵もあったそうです。日本では考えられま…

ビットコイン入門〇×クイズ  025

ビットコインで利益を得る方法の一番シンプルなものはビットコインの価格が上昇することで得られるリターンである〇か×か〇 ビットコインは1週間で5パーセントも価格が変動することがあります。それを見越して安いときに購入し、高くなったら売り抜けると…

ビットコイン入門〇×クイズ  024

ビットコインの利便性を活かして、ビットコインで寄付する人もいる〇か×か〇熊本地震被災者支援では、緊急支援募金として約46万BTCが集まりました。1BTCを5万円とした場合約230万円です。その他に「日本対がん協会」や世界の子どもたちにワクチ…

テレビ朝日『徹子の部屋』本日は長野智子さんが登場する

先日フジテレビの元アナウンサー・高島彩さんが出演しましたが、本日のテレビ朝日『徹子の部屋』には、フジテレビの元アナウンサー長野智子さんが登場します。フジテレビつながりですね。長野智子さんと言えば、『おれたちひょうきん族』のひょうきんアナウ…

中居 正広‬, ‪雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!‬‬

元人気アイドルグループSMAPの中居正広さんが、テレビ朝日のこちらも人気番組『アメトーーク!』に出演した。一人暮らし長~~い芸人がこの日の話題だったが、もちろん芸人ではないが、芸人以上に熱意あるトークで会場を沸かせた模様。幅広く活躍してき…

ヘンリー・オブ・ウェールズ‬, ‪ダイアナ‬, ‪メーガン・マークル

英国のウィリアム王子は、母親であるダイアナ元妃の死去によるショックは20年経った今でも消えていないと語った。20日に放映されるBBCのドキュメンタリー番組でそう発言し世界中に衝撃を与えている。この番組は23日開催のロンドン・マラソンに参加…

本日のフジテレビ『ノンストップ!』

本日のフジテレビ『ノンストップ!』では、3週間で辞表を提出する人もいるという、意識高い系新入社員を特集する。意識高い系ではありませんが、最近の新入社員の話題として朝方聞いた話だと・挨拶をしない・まだ仕事が終わっていないのに帰ってしまう・気が…

本日の『じゅん散歩』

本日のテレビ朝日『じゅん散歩』では、高田純次さんが「飯田橋」を散策します。まずは、東京産の食材にこだわる新たな和菓子店を、じゅん散歩! つづいては、インドの高級ブランド!豪華なショール店を、じゅん散歩! 1枚で3回楽しめる春のストールは必見です…