2017-04-23から1日間の記事一覧

6年生からの中学受験〇×クイズ  015

受験の天王山とも言われる夏休み前には具体的に、子どもの目標を「勉強」「自由」「お手伝い」の3ジャンルで考えさせる。〇か×か〇自由は息抜きお手伝いは自己肯定感を生み出し学習の効果を高めてくれます。 中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコス…

賞味期限のウソ〇×クイズ  009

工夫してロスを出さないパン屋さんが関東エリアにある ⭕️か❌か ⭕️ 埼玉県上尾市に本社があり、関東エリアにチェーン展開している「アクアベーカリー」は.100種類のパンを100円(税別)で販売しています。 多品種を少量ずつ作ることで廃棄をほとんど出していな…

賞味期限のウソ〇×クイズ  008

缶詰の賞味期限は基本的には3年である ⭕️か❌か ⭕️ 実際はもっと日持ちするというでーたがあります。 調味駅が非常に濃いものとか、シロップ漬けの味の濃いものは一般的に日持ちするようです。 賞味期限のウソ楽天ブックス

6年生からの中学受験〇×クイズ  014

テストでは正答率が70パーセント以上の問題を解き直す〇か×か〇通塾だけでもかなり時間が取られてしまいますから、解き直す問題は取捨選択をすべきでしょう。その時には全体の正答率が70パーセントのものでミスがあったものを説きなおしましょう。 中学…

賞味期限のウソ〇×クイズ  007

食中毒の原因の一つともなるカンピロバクター菌は、十分に調理・加熱していない生肉特に鶏肉、生野菜、飲料水などから発見されやすい菌である ⭕️か❌か ⭕️ 潜伏期間は1から7日です。 症状としては、腹痛、下痢、嘔吐、発熱などが挙げられます。 賞味期限のウ…

6年生からの中学受験〇×クイズ  013

あくまでも偏差値は参考程度に見るべきだ〇か×か〇偏差値は各塾によって差がありますし、また本命校の前受験として受けるために偏差値が実際よりも釣りあがってしまうことも多々あります。偏差値は絶対のものだとは思わずに参考程度に見ておくべきでしょう。…

ビットコイン入門〇×クイズ  034

ビットコインの購入にも株式の取引同様に指値取引(売買代金を指定する取引方法)がある〇か×か〇取引所によりますが、指値取引ができるところもあります。株取引と変わりませんね。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~挑戦!!…

サンスポ賞フローラステークス

今週はサンスポ賞 フローラステークスまもなく発走になります。3枠が強いですね。パンパンの馬場になっているようですから切れ味勝負になるのでしょうか。中穴の馬にベテランの騎手が騎乗しているのが気になります。戸崎騎手はいいとして、人気馬のほかの騎…

ビートたけしと北野武〇×クイズ 003

ビートたけしは大学を中退し羽田空港でバイトをしていた〇か×か〇航空貨物を扱う日本航空の系列会社で働いていた。かなりの重労働であったらしく岩塩が支給されたということだ。 ビートたけしと北野武 楽天

賞味期限のウソ〇×クイズ  006

食中毒を防ぐ買い物の仕方は ・消費期限わ確認する ・生鮮食品や冷凍食品は最後に買う ・肉や魚などの汁がつかないように袋に入れる ・寄り道をしないで帰る である。 ⭕️か❌か ⭕️ 政府がホームページに掲載している情報によります。 賞味期限のウソ楽天ブッ…

ビットコイン入門〇×クイズ  033

ビットコインも株式と同様に時期を分散して購入すべきである〇か×か〇ビットコインは価格の変動幅が大きいですから時期を分けて購入したほうがいいでしょう。長期的には価格は上昇していくものと思われますから、少しずつ買いましていくというのがいいでしょ…

賞味期限のウソ〇×クイズ  005

アメリカでは毎年5月の第2土曜日に、 家庭で余った食品を玄関先に置いておくと、 郵便局の人が回収してくれて 困窮者に提供してくれる ⭕️か❌か ⭕️ フードドライブといわれる取り組みです。 賞味期限のウソ楽天ブックス

ビットコイン入門〇×クイズ  032

ビットコインは2009年に誕生した〇か×か〇最初の決済は2枚のピザと1万BTCだったと言われています。 1時間でわかるビットコイン入門 [ 小田玄紀 ]楽天ブックス 【さ~挑戦!!ビットコイン〇×クイズまとめ】 001 002 003 004 005 0…