引っ越しのいや~な思い出

お題「引っ越し」

 

引っ越しといえば

嫌な思い出がある。

 

今の家に引っ越しする時のことです。

4年くらい前だったと思います。

 

引っ越し料金を安くしようと思って

インターネットで業者を選びました。

(今思えばこれが良くなかったのですが・・・)

 

インターネットの引っ越し屋さんの比較サイトに登録すると

8社くらいから一気に連絡がきました。

 

恐らく連絡が来るだろうなとは思っていたのですが、

比較サイトに登録するとすぐに電話がなったので少々驚きました。

 

その中の一社に様々な情報を伝えて発注。

 

前に引っ越した時には業者さんがいらっしゃって

段ボールを置きがてら、部屋の様子や所持品の確認をして

見積もりを出してくれたのですが、

その時はメールのやり取りで終了。

 

これで大丈夫だろうか?という不安はありましたが、

当日を迎えました。

 

やってきた作業員さんは2名。

結構な荷物の量なのに大丈夫かな?と心配は増幅。

 

それでも作業員さんは手慣れた感じの方で

実にきびきびと作業をされていたので

私も必死に作業を続行しました。

 

そしてどんどん荷物が積み込まれ

部屋の荷物もどんどん片付いていきました。

 

そしてついにトラックはぱんぱんな状態に。

 

ところが、部屋はというと・・・

軽トラ一台分くらいの荷物が残ってしまいました。

 

私の荷物の伝え方が悪かったこともあるのでしょうが、

実際に来てもらって見積もりをしてもらわない型の引っ越しで痛い目にあったエピソードです。

 

しかも、

冷蔵庫を移動してもらった時に

引越す前の家の床が少しめくれるということまであって

引っ越しの後にも業者さんとやり取りをしなくてはならなくて

面倒くさい引っ越しになってしまいました。

 

安かろう悪かろうという業者さんも存在しているので

お気をつけください。

 

(後日談:床がめくれた件に関しては

依頼した業者さんはしっかりと対応してくださいました。)