学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズ  024

英語ができないと
情報力の面で相当なハンディキャップです。

「でも、将来はAIが翻訳や通訳してくれるはず、
そうなったら英語ができなくても困らないじゃないの?」
と考える人もいるかもしれません。

確かに、将来的には完璧になるかもしれないが
それはいつのことかわからないのが現状で
英語を見に付けておくべきだと論じている

〇か×か
















今朝のTBSラジオの
伊集院光とらじおと」のゲストで
トルシエジャパンの通訳で人気だった
フローラン・ダバディ
さんが出ていました。

彼によると、細かなニュアンスまではAIには難しいと
現場レベルの感覚を伝えてくれていました。

フローラン・ダバディさんによれば
英語から日本語へはかなり進歩しているが
日本語からフランス語へは50年はかかると述べていました。

納得です。

 

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法〇×クイズまとめ
001002003004005006007008009010
011012013014015016017018019020