探検バクモン「芸歴80年!中村メイコ×NHK放送博物館」

今日の『探検バクモン「芸歴80年!中村メイコ×NHK放送博物館」』の展望です。

今日探検するのはNHK放送博物館です。
玉音放送の原盤など歴史的な資料3万点以上が眠る。
芸歴80年の中村メイコをゲストに迎え、自ら実演して当時を再現!
TV初公開の収蔵庫も出ます。

1940年、日本のTVドラマ第2作に出演した中村メイコさん。
NHK博物館には戦車のような当時のカメラがあるようです。
幻のスチール写真も発掘される。
ラジオドラマの最盛期、七色の声と賞賛された至芸と、当時の効果音道具をあわせて当時の雰囲気を再現っする。
森繁久彌さんや美空ひばりさんの物まね芸も!
人気クイズ番組「ジェスチャー」からは当時出題されたお題に挑戦!
TV初公開の収蔵庫では放送秘宝を発掘。
おしん」に寄せられた視聴者の悲痛な声とは。

昨日は日テレで物までをやっていましたが、
今日は森繁さん、ひばりさんの物まね芸が見られますよ。
他にも懐かしい番組が次々と放送されそうです。

さー、バクモンと一緒にタイムスリップいたしましょう。
(一部テレビ欄を参考にしました)