のぶみ先生  世界一受けたい授業【顔のむくみ解消体操&人気絵本!大人も共感ランキング】

本日この番組には

人気絵本作家ののぶみさんが登場しました。
 
のぶみさんといえば
不登校を経験し、不良だったことがよく話題にのぼります。
ご本人は、それを売りにしているわけではないようなのですが、
やはり出版社側からすると売り込みやすいようで、
この話題が使われてしまうようです。
 
そんな中、以前、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」に
ゲスト出演したときの伊集院さんのMCぶりに感動してしまいました。
 
伊集院さんは「不良を売りにしている人が苦手」らしいのですが、
のぶみさんがゲスト出演したときに
ゲストコーナーのド頭で「ボクは不良を売りにしている人は好きではないから、
今日はのぶみさんには来てほしくなかった」と言ったのです。
 
これはかなり無茶な入り方です。
だって、ゲストでのぶみさんを呼んだのは伊集院さん側なのですから・・・。
この後どうなるのかと思ってひやひたしながら聞いていたのですが、
伊集院さんはうまく、それは見事に話を展開させて
結果的にはのぶみさんと和気藹々としたトークを30分くらい展開させたのでした。
 
並みのMCでは出来ないゲストの迎え方に驚愕したのを覚えております。
 
ちなみにのぶみさんは、伊集院さんのラジオを聴きながら作業をするほどの
伊集院フリークであることは付け足しておきます。