全国高等学校野球選手権大会‬, ‪北海道‬, ‪全国高等学校野球選手権北北海道大会‬, ‪室蘭市‬, ‪全国高等学校野球選手権南北海道大会‬, ‪日本‬‬

少子化で一つの高校で野球部を組むのが難しくなっているようです。
この前の高校野球でもギリギリの人数で戦っているチームがありましたよね。
そして今日飛び込んできたニュースはもっと衝撃的です。なんと北海道では5校連合のチームが出場し、しかも勝ちあがったというのです。まだ予選のレベルですが、これからもどんどん勝ちあがって甲子園まで進出してほしいですね。

f:id:nazeta:20170627123459p:plain


ちなみに5校連合チームの編成は、松前・長万部・福島商・大野農・森の各高校です。全員が揃っての練習はほとんど出来ないとのこと。恵まれない状態でも野球をやりたいという一つの思いでつながっている、その絆が勝利をもたらしたようです。
これからどこまで駒を進められるのか、なぜ太は注目していきたいと思います。

f:id:nazeta:20170627123559p:plain

北海道の高校野球といえば数年前の駒大苫小牧が思い出されますね。北海道の選手といえば、おいしい牛乳が沢山あるということで身体は恵まれているようですね。

f:id:nazeta:20170627115642p:plain

また最近の北海道はお米もおいしくなりましたよね。人気のブランド米もたくさんあるようです。こういう食材が北海道の球児を支えています。

f:id:nazeta:20170627112805p:plain

恵まれた身体は時には体重を絞りきれずに動きが緩慢になってしまうこともあるようですが、長島一茂選手のようにスマートに格好良く野球をやってもらいたいものです。

f:id:nazeta:20170627114623p:plain